今回の講義はミリアで一番大切な起き攻めについて。

まずは今回はダウンしたときの状況を考えてみる。
この相手のダウンした状況を把握するというのはすごい重要なことなんでまずはこれをしっかり
と覚えること。
まず具体的に相手がダウンしてる状況を考えてみると

セイバーが当たってダウン
足払いの先端がヒットしてダウン
足払いの先端より手前がヒットしてダウン
空中投げでダウン
JHSをあててダウン
投げの後にコンボに行かないでダウン

多分こんなもんだと思う。
起き攻めをするときはこのダウンしている状況別に起き攻めをする。

まずセイバーヒットした時と空中投げしたときは
タンデム青先行入力BMorセイバーの二択かダッシュ2Sor6Kの二択を仕掛ける。
このダッシュ2Sor6Kはリバサ投げされたりきちんと重ねるのが難しいからしっかりと練習する。
ちなみにわしはこのダッシュ2Sor6Kを練習するためにトレーニングで
1 ロボカイに少したってから後ろにレバーいれながらHSボタンを連打というのを家庭用のメモリーに記憶させる。
2 メモリー起動させてセイバーをあてる。
3 ダッシュして2Sor6Kをロボカイに殴られも投げられもせずにかさねる。
4 安定するまで繰り返す
という方法で練習した。まあ参考にしてくれ。

よくセイバーヒットした時と空中投げのあとにガーデンをうってるひとがいるけどあれはあんまり
意味無いような気がする。なんで上記に書いたことを推奨する。

足払い先端ヒットでダウンさせたときは
足払い先端ヒットでダウン>スライドダンデム>足払い重ね
これが基本。
なんで2Kじゃなくて足払いかというと2Kだと相手に届かないから。
もしも届いたとしてもダンデム>2Kを最速でやってるため2Kからダンデムがつながって
くれない。たしか。なので足払い。
いちおこの足払い重ねで相手が上方向いれっぱでもしっかりかさねってくれる。
ただ起きあがりの早いエディなどだとスライドダンデム>足払いを最速でやらないとジャンプで
かわされてしまう。
この足払い先端ヒットのあとはセイバーヒットと空中投げ後よりは起き攻めしやすいものの
あまり起き攻めしやすい状況ではない。
なのでダンデム青からの二択を使ってもよい。

あと起き攻めをするさいの基本として覚えておいてほしいのがなるべく起き攻めでゲージを
使わない。
端でダンデム青先行入力せいばーorBMはダンデムはって技を重ねるのが間に合わないとき。
コイチキックを使うのは相手がリバサをもってるとき。
これが基本だと思う。たぶん。

この足払い先端からの起き攻めについてはおれもいまいちよくわからん。
ダンデムはってあまり効果ない起き攻めするならダンデムはらないで起き攻めしたほうが効果
あるのかもしれない。ゲージあるときは毎回ダンデム青して起き攻めしたほうがいいのかも
しれない。

JHSをあててダウン
足払いの先端より手前がヒットしてダウン
の状況からの起き攻めについておこなう。

相手をダウンさせダンデムをはってからの選択肢は
6K
2K
投げ
前転or低空高速落下
低空ダッシュでめくり
コイチキック(JHSをあててダウンさせた時のみ)

などがある。基本は最初の三つを使う。あとの三つはたまにつかうくらいにしとく。
中央の起き攻めで6Kはあまり使われてないような気がするが中央の起き攻めでも6Kは十分強い。
中央でダンデム>6Kヒットのあとに
ディレイでヒット→ザッパ、アンジ、ミリア、ヴェノム(密着しないと繋がらない)
遠Sで拾える→ジャム
2P、立ちPで拾える→ファウスト、ディズィ
絶対にダンデムが繋がらない→イノ
他にも2Pで拾えるキャラはいるが上記には楽に拾えるキャラを書いた。
また6Kヒット後に拾えないキャラにたいしても6Kはうつべきである。
なぜなら6Kヒット後の状況は悪くないし6Kをうたないと崩せないのでうつべきである。
ただしイノには絶対につながらないのでうたないように。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送